言いそこ間違い?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も、しょうもない事を考えながら歩いていた。と!言うのも昨夜、家内に馬鹿者と言うところを
 
バケモノといったので、家中が大笑いしたのだ\(^o^)/人間は間違いを犯す動物だ。その間違いを犯す人間が
 
原発を造り、その原発を人間が運転をする、事故が起きて当たり前。自動車も同じだ。故障もすれば、事故も起
 
イメージ 3きる。これ全て間違いを犯す人間のなせるワザ
 
だからと言って、今朝はそんな話はしたくない。
 
今朝は、言い間違いや聞き間違いに付いて、面白い話
 
を考えてみた。昨日もあるところで「お婆さん、迎えに
 
来るからね」と言うところを「お婆さん、お迎えが来る
 
からね」と言っていた。
 
まてよ!お婆さんにお迎えが来る?どこから!黄泉の
 
イメージ 2国から、となってしまうのか?只、違いなのに
 
昔、聞いた。言い間違いには、こんな話もある。結婚式の
 
挨拶で、お二人の未来に幸多からんことを、、、と言おうと
 
して、お二人の未来に幸終わらんことをと、言ったとか?
 
そうかと思えば、全員一糸乱れず行進せよと、言うツモリ
 
が、一糸まとわず、、と言ったとか?これが女学校なら、
 
最高なのに。今朝も、そんなアホな事を思い出しなが
 
ら、歩いていた。