間違いを犯す動物(-"-)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も昨日の朝と同じような空模様、山のお地蔵さんの所で、何時も、お逢いする人達と雑談をし
 
ているとパラパラと雨が降り出して来た 皆さん!慌てて傘を差し、サヨウナラと散って行く
 
そんな帰り道、昨日の広島空港での事故を思い出した。詳細はテレビや新聞で報道されているので省略する
 
が、また事故か?と誰もが思うことだ。だが!人間は間違いを犯す動物なので、事故は起きてしまう
 
でも事故は工夫次第で減らす事は可能の様だ。だが!原発は間違いを犯す人間が造ってしまったのだ。
 
その原発を、間違いを犯す人間が稼働させていた。 そうして天災に遇って未曾有の被害をもたらした。
 
そして、原発に係わった連中は想定外の災害だったと、自分たちの犯した過ちを想定外のセイニする。
 
でも、今回、福井地裁は高浜原発の安全対策は不十分だとして再稼働を差し止めた。
 
ダメだダメだと思っていたが、まだこの国には、司法は生きていたなんて、ちょっと胸の痞えが取れていた。