鯉のぼりの季節がやって来た。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は久しぶりに朝陽が昇りだしてきた 鬱陶しい日が続いていたので、なんか?ホッとする。
 
奥須磨公園の近くまで来ると道端の竹藪にタケノコがにょきりと地面を突き破って伸びている。←雨後の筍か。
 
イメージ 2

 そこから少し行くと他所の庭に金柑がタワワに実を付けている。キンカンと言えば咳や、のどの痛みに効くと
 
されている。生薬名は金橘(きんきつ)と言ったりする。
 
キツ/たちばな)とはミカンの一種だ。我が家の家紋でもある。食用には不向きだが香りが良い(*^_^*)
 
香りと言えば、文部省唱歌に「鯉のぼり」がある。  ♪.甍(いらか)の波と雲の波♪
 
重なる波の中空(なかぞら)を♪橘(たちばな)かおる朝風に♪高く泳ぐや、鯉のぼり♪。
 
そう言えば二十日ごろには、山の上のお地蔵さんの所に、例年通り大きな鯉のぼりを揚げなくちゃ~ネ\(^o^)/