考え出した人は?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も厚い雲が垂れこめている雨がいつ降って来てもオカシクナイ空模様、とりあえず傘を
 
持って家を出る→山の上の菜園ではツタンカーメンの花が雨に濡れて鮮やかだ(写真上↑)
 
そんな瑞々しい草花を見ていると、雨もまんざら、棄てたモノではない様な気がしてきた。
 
それにしても春に三日の晴れ間なしと云うが、明日も雨なんだろうか?イメージ 2
 
昔なら下駄を飛ばして天気を占ったものだが、今は何処の
 
お家も下駄は終い込んでいるのか?見かけない
 
下駄なんて懐かしいね(^-^)下駄と言えば鼻緒(はなお)
 
そう!あの歌に出てくる♪赤い鼻緒のジョジョ履いて
 
と歌う鼻緒だ。蛇足だが、足の親指と次の指の間に差しこむ
 
処がハナオの結び目だ。
 
この結び目が鼻の形に似ていたので、鼻緒と言ったとか(^-^)
 
イメージ 3なんか言い得て妙だね。
 
いったい誰が考え出したのか?、考え出したと言えば、
 
足の袋と書いて足袋(たび)なんて、面白い文字だ
 
それに面白いのは足袋のコハゼだ、良く考えられた止
 
金だ!そう考えてみるとボタンジッパー(チャク)、
 
マジックテープ等を考え出した人は偉いよね。
 
そんな事を考えながら歩いていると雨がパラパラと、降って来た。大急ぎで傘をさして、帰って来た。