雨の止みまに。

 
イメージ 1早朝散歩⇒台風17号の接近のために新聞の天気予報
 
では、マークがズラリと付いていた。当然雨は降って
 
いるのだろうと思って外を見る?あれ!降っていない、
 
でも路面は濡れている。と言うことは、つかの間の止み
 
間か 、何れにしても台風は近寄ている。
 
歩くなら今がチャンスだ!とばかりに、着替えて歩き出
 
小学校の時計を見ると5時45分、そうか?ここの
 
イメージ 2時計は何時も少し進んでいるのだ(´▽`)と思いながら、
 
山裾の公園に入り、なだらかな山の小径を登ってゆく、
 
そうだ!先日(9月27日)ブログで書いた、蟻の行列?が
あったのは、この辺りだったんだ。
 
あの!アリたちは今日の天気を先取りして、安全な場所
 
に移動をしていたんだ。
 
それにしても、動物の能力は凄いものだ。古代、中国の
 
イメージ 3管仲は「老馬の知」と言う故事を残している。戦場から
 
の帰り道、道に迷い難儀をしたが、年老いた馬はとても
 
利口で、道もよく知っているから迷うことがない。その事
 
を思い出し、 難を逃れた話は有名だ。
 
現代では有機ELエレクトロルミネッセンス)や無機EL
 
の発光体の研究が世界でシノギを削っている。
 
これ等も、イカやクラゲやホタルなどの発光のメカニ
 
イメージ 4ムが大きなヒントに成るだろうと言われている。
 
結局は賢しらな人間も、他の生き物から、色んな物を
 
教えられ、役立てているのだ。そんな事を考えながら、
 
山の上のお地蔵さんの所までやって来た。何時ものよう
 
にお参りをしていると、雨がパラパラと降り出してきた。
 
すると先に、お地蔵様に、お参りを済ませていた。
 
お婆ちゃん達が慌てて傘を差し 連れ立って帰ってい
 
ったのだ。その後ろ姿を見て毎朝の散歩とラジオ体操はピンピンコロリの近道か?なんて、流石「老婆の知」とは
 
この事かと!つい、後ろ姿を見送った\(^o^)/