2012年度4回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
昨日、2012年度、4回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。釣り場についたのが5時45分、先客は神戸市北区
 
からお越しの何時も、お見かけする常連の方が一名だけだ。朝の挨拶を交わし、今日は何狙いですか?と尋ね
 
ると、タコ狙いですと笑っておられた。何時ものように今日もサヨリ狙いですか?と聞かれ、ハイ!アホの一つ覚
 
えですと、答えると、大笑いをしながら、先日も大きなサヨリを見ましたよ、今日は潮も良いので、たくさん釣れま
 
イメージ 2すよと、エールを送って下さった。\(^o^)/
 
釣り座を決めて、撒き餌さを作り、戦闘開始(´▽`)⇒
 
撒き餌さを打って、その中へ仕掛けを入れて流して
 
ゆく⇒暫くするとウキがピクピクと反応をしている?
 
何か嫌な予感!ゆっくりと竿を起し仕掛けを見る
 
餌がない再び撒き餌さを打って針に餌を付け、
 
イメージ 3
 
仕掛けを入れようかと!海中を見るといま撒いた撒き
 
餌さの周りに豆アジの大群。わぁ~こりゃダメだ、と思い
 
陽動作戦に切るかえる⇒手前に撒き餌さをどんどん打っ
 
て、豆アジを足止めにして、仕掛けは竿、いっぱい先へ投
 
入する。暫くすると、ウキに少しの変化?竿を起こして当
 
たりを取る、釣れて来たのは、豆アジだ、仕方がない、
 
この作戦を続行だ。知らない人が見れば、豆アジの一本
 
釣り状態なのだ。真鯛の一本釣りなら様になるが、豆アジの一本釣りではワケワカメ其のアジも段々と学習
 
するのか?エサばかり取ってゆき、針に掛からなくなってきた。仕方がないので、イカの塩辛を刻んで、針にさ
 
し、再挑戦⇒これなら餌持ちもよく、一回イカのエサを付けると、数匹釣れる。そんな事を繰り返していると目印
 
のウキが横に早く走ってゆく、ど~せ豆アジだろうと思って竿を起す、姿を表したのは、待望のサヨリだ\(^o^)/
 
横で見ていた同行のKさんが、本日の第一号は6時15分ですなぁ~と言っている。
 
再び針にイカの塩辛を付けて竿いっぱい仕掛けを振り込む、すぐに反応があって釣れて来たのは同型の28
 
cm、程のサヨリだ。なんか!爆釣ムードの予感!横のKさんも二匹目が釣れて、両目が開いたと笑っている。
 
ところが、直ぐに釣れなくなる。そんな事を繰り返し、12時過ぎに撒き餌さもなくなり、ゲームセット、釣果の結
 
果は73匹、数は釣れたが、刺身に出来るような型の良いのは、少しだった。などと、贅沢な事を思いながら帰っ
 
てきた。次回は10月3日頃が潮が良さそうだ。あとは天気次第か?
 
下の写真は、お孫さんが釣り上げた30cm以上もあるセイゴ(スズキの幼魚)を、ハリから外そうと奮闘している
 
お爺ちゃんの微笑ましい風景。←お孫さんは、お爺ちゃんとの想い出が一つ増えたのだ。\(^o^)/