2013年2回目のサヨリ釣り。

 
イメージ 1
 
昨日は2013年度、2回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。家を出たのが7時40分通勤ラッシュの車を避けるよ
 
うにして裏道を通りアジュール舞子(明石大橋の横)に着いたのが8時ジャスト、駐車場に車を止めて、道具をお
 
ろし、釣り場の方へ見ると、西側のワンド(ココでは一級ポイントらしい?)の方に数名の釣り人はいるが、私が
 
入る程のスペースは十分に空いている。ヨイコラショと、荷物を担ぎ200mほど歩きやっと、釣り場へ、荷物を
 
おろし、撒き餌さを作る⇒次にサヨリを寄せるために、撒き餌さを撒いてゆく、左の方を見ると自転車で来ている
 
地元の人たち5~6人は誰も竿を曲げていない、サヨリはまだ寄ってきていないのだろうか?そんなことを思いな
 
イメージ 2がら時折、撒き餌さを打ちながら仕掛けを作ってゆく、
 
仕掛けは完了した。⇒12~13m先へ撒き餌さを打ち、そ
 
の濁りの中へ仕掛けを投げ込み、流してゆく⇒ウキが
 
少し沈んだような?気がしたので合わしてみる。反応は
 
無いが上げてみると針に刺したエサ(アミエビ)が無い
 
今度はイカの塩辛を小さくハサミで切って針に刺す⇒再
 
び撒き餌さを遠く打って、その濁りの中へイカの塩辛を
 
イメージ 3
 
付けた仕掛け入れてを流してゆく仕掛けはゆっくりと左
 
から右へと移動してゆく⇒仕掛けの緑色の小さなウキ
 
が、す~と沈んでゆく、ひと呼吸おいて、竿を煽ってみ
 
る、ゴンと大きな重量感\(^o^)/受けタモに収まったの
 
は30cm程のサヨリだ。
 
今日は二投目から釣れたので、爆釣の予感(^▽^)
 
三投目も同じ要領で仕掛けを流してゆく⇒またアタリが
 
出る。釣れてくる、そんな感じで12時頃、終わってみると、61匹釣れていた←今日は小春日和で最高だった