サヨリとマグロ\(^o^)/

イメージ 1
 
今朝は今年になって2回目のサヨリ釣に出かけるのだが、朝食をとっていると、家内がサヨリで思い出したが
 
五日の築地の初セリで大間のマグロが1億5540万円で競り落とされたらしいと 比べようもない魚の話を
 
し始めたのだ。家内の言うには、よくもまぁ~1億五千万円も出して高い買い物をするねぇ~と呆れている
 
そこで、意地悪なノブヤンは、何処の寿司屋のオヤジか知らないが安い買い物をしたねと、言ってみた。
 
すると家内は、そんなに高く買ってどうして元が取れるのかと?不審げだ。←そう思うのは素人のアカサカサカス
 
あっ!違った、それも言うなら素人の浅はかさ
 
いやいやお安い買いものだよ、吉永小百合高倉健にチョット、TVのCMに出てもらっても七千万~一億円は
 
掛かるのだ。ましてや新年の初セリで大間のマグロを高額で落とせば、TVや新聞、ラジオにインターネットと瞬
 
時に寿司屋の店名と経営者の名が広がり、宣伝効果は諮りしれなく抜群なのだ。
 
それに来店したお客様に安く振舞って喜んでもらえる事を考えれば、良い事ずくめの福を呼ぶマグロなのだ。
 
だから、初セリのマグロが高い?と驚いているようでは、一生涯、大金を手にすることができない、ごく普通の
 
庶民と言うことなのだと、一寸、嫌味を言ってみた。。。。金欠のノブヤンが\(^^@)/