健気に。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た、横の東屋の寒暖計を見ると0℃だ、昨日より3℃気温
 
が上がっている。それでも寒いことには変わりはない。ふと花壇に目を移すと、菜の花が黄色く咲き出している
 
この寒さの中でも健気に菜の花は咲くのかと!何だか嬉しくなってきた。健気か?何ともイイ言葉だ。
 
健気とは、心がけが良くてしっかりしている様子や、力の弱い年少者が困難に立ち向かう、すがたを言うのだが
 
最近でも、そんな健気な子供は居るのだろうか?私たちの子供の頃(昭和30年代)は貧しい家の子は殆どが牛
 
乳配達や新聞配達をして家計の足しになったものだ。←私も由緒正しき貧家の倅(^▽^)子供の頃、ちょこっとだ
 
け新聞配達を経験した。今、思うとアルバイト料を貰いながらイイ勉強をさせて貰ったものだと思うのだ。だって
 
学校を出て働き出し、色んな困難なことや嫌なことに遭ったが、冬の新聞配達の辛さから思えば、すべてが
 
ナンナク解消できたものだ\(^o^)/今朝はそんな子供の頃を思い出しながら、菜の花を眺めていた。