ヨイ エビス。

イメージ 1
 
  早いもので年が明けてはや今日は九日目、九日といえば神戸では柳原の恵比寿さん、西宮市では本家西宮
 
恵比寿,大阪では今宮エビスの宵戎なのだ。昔からエビスさんは一年を三日で稼ぐイイ男と言われるくらい、賽銭
 
と縁起物の売上で十分暮らせると、やっかみ半分で言われている(だからネ))それに恵比寿神社では、j地元
 
の央市場より縁起物として大きなマグロが奉納される。その大きなマグロに参拝者たちは硬貨を貼り付けるの
 
だ。何故かといえばマグロの身に硬貨を貼り付ける事で、自分の身にも金が付くと言う洒落なのだ(笑)←洒落の
 
好きな日本人  ついでにもう一つ、エビスさんにお参りをし賽銭をあげて願い事をするときは大きな声でを
 
出さないとダメだよ、だって恵比寿様は耳が遠いのだ。
 
そうして十日はノブヤンの72回目の誕生日なのだ(^▽^)。と言っても貧乏エビスではご利益がないモットモダ
 
それに1月9日は一と九で頓知(トンチ)の日らしい?そう!この橋を渡るなの標識を見て橋の真ん中じゃ~なく、
 
端を通た一休さんに因んでいるらしい。私なども子供の頃、立入り禁止と書いてある所を、屈んで入り、叱られた
 
ことがある。この場合は危険だから立入り禁止になっていたのだ。←世の中にはトンチの通じない事もシバシバ
 
ある、ご用心ご用心なのだ。では、今日も一日イイ日でありますように。(´ー`)/~~