どっちもどっち!

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山の小径を歩きながら、振り向くと、朝陽が木々に遮られながら登ってゆくところだ、天気予報に
 
イメージ 2よると今日も秋晴れのいい天気になると言っていた。
 
歩きながら、周りを見ていると、萩の花が今が盛りとば
 
かり咲き乱れ、名も知らない白い花が清楚に咲いてい
 
る。そんな中、何の脈絡もなく突然、パソコンの画面に
 
出ていた、「どちらが許せない」①思ったことをそのまま
 
口に出す人45,6%。VS ②思ったことをなかなか言
 
わない人54,4%。
 
イメージ 3①場の空気も読まず何でも口にする人。。。一方、②の
 
何も言わない人は何を考えているのか不安になると言う
 
ものだ。どんな?統計の取り方をしたかは知らないけれ
 
ど、結果は、思ったことを中々、言わない方が少しだけ
 
多いようだ。その結果、腹の中をなかなか、明かさない
 
人の方が嫌われると、言っているホンマかいな?
 
人間社会、相手の気持ちを先読みして、自分の意思を
 
伝えることが、基本では!なんて生意気な事を考えてみた。何れにしても、思いやり、人の悪口を言わないこ
 
とが、楽しい生活をする上での心得なのだ。陰口(悪口)は回りまわって、必ず相手に伝わるものなのだ。(笑)
 
なんて、そんな事を思いながら歩いていた。