モノは考えよう?

イメージ 1
 
今朝も五時に目が覚めた。カーテン越しの外は暗くて何だか様子が違うような気がする?もしかして雨が降って
 
いるのか?そんな事を思いながら、新聞を取る序でに表に出てみるやっぱり雨が降っている。今日は散歩
 
を休もうか?と思いながら新聞に目を通し20分位してから、もう一度、雨の様子を見るために窓を開けてみる
 
イメージ 2エッ!雨が止んでいる。残念(ーー;)と思いながら着替え
 
を済ませて、早朝散歩⇒山の上のお地蔵さんの所にや
 
って来た。周りの草花は今朝の雨に洗われて、瑞々しく
 
輝いている。その花に見とれて立っていると、手足が蚊
 
の餌食となって、ボコボコに腫れてきた、あぁ~痒くて堪
 
らない、逃げ出すようにその場を離れ山から降りてき
 
た。そこには調整池があって水面の周りには葦が群生
 
イメージ 3していていい景色なのだ。でも!この池が蚊の繁殖池
 
になっているのでは?と思ったら池の葦が悪(アシ)しか
 
らずとソヨイデいた。そんなアホな事を思いながら家
 
に帰って、娘に虫刺され用のキンカンを出してください
 
と、急き立てる。ハイ!と娘はキンカンを手渡しながら、
 
言った言葉が振るっていた。お父さん、蚊は、マラリヤ
 
日本脳炎デング熱、などの伝染病を媒介する昆虫
 
と嫌がられているが、でも悪いことばかりでは無い様ですよ、蚊や蚊の幼虫は淡水魚や野鳥の大切な食料にな
 
っているし、北欧ではクラウドベリーの受粉を蚊が担っていると云うのだ。だから、蚊に刺される前に、防虫剤を
 
身体に振掛けて、万全の対策を立てて散歩をするのが良いのでは?な~んて言われてシマッタのである。
 
しまった、シマッタ、シマクラチヨコ、なのである。(*^_^*)