まさかの雨。

イメージ 1
 
 目醒めたのが5時!何時ものように、新聞受けから朝刊を取り出す。エッ!新聞がポリ袋に包まれている?
 
マサカ!雨かと思い表の様子を見てみる、雨はけっこう降っている。早朝散歩はお休みにするかと、楽な
 
方に気持ちが動いている。まぁ~取り敢えず、朝刊に目を通してからの事だと思って、正平調(朝日新聞なら天
 
声人語の欄)に目を通す、スーパーに出始めた、まだ青みの残っている柿の事から~人と柿にまつわる記事が
 
イメージ 2書いてある。その後、各、記事の見出しだけ読み終え、
 
もう一度、雨の様子を確かめる少し小降りになってい
 
る。先日、お墓参りと、魚釣に行った為に、二日ほど歩
 
いていない。その埋め合わせと言うこともあって、歩くこ
 
とにした。⇒山道を歩いているのだが、殆ど歩いてい
 
る人を見かけない。そんな事を思って、歩いているとKさ
 
んが向こうの方からやって来た。お早う御座いますと
 
イメージ 3挨拶を交わす。その後、マサカの雨ですねぇ~と大笑
 
い、そんな会話をしながら、通り過ぎてゆく。マサカの雨
 
か?以前ブログに書いたことが有るのだが、人生には
 
三つの「サカ」が有る。一つは上りサカ、二つ目は下りサ
 
カ、三つ目はマサカ?なのだが、今日の雨は其のマサ
 
カなのである、昨日の天気予報や今朝の新聞の天気予
 
報でも、マークはどこにも付いていなかったのだ。
 
今日は、お彼岸で日曜日、気候も良いので、お墓参りや、行楽にと、思っていた人達も多くいただろう。ところが
 
このマサカ!の雨だ。、予定が狂ってワケワカメそんな?人の心配をしながら歩いていた
 
でも!中にはマサカの雨が有難い。な~んて思っている人もいたりして。人生色々か!