始終空?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も散歩道の草花を眺めながら何となく、奥須磨公園までやって来た。園内に入ると、行き成り小
 
イメージ 2鳥の鳴き声がお出迎え(*^_^*)見ると、私の大好きなシ
 
ジュウカラ(四十雀)だ!同じ鳥類でも鶏(ニワトリ)は、
 
一羽でもニワトリと言うのだが、こちらは一羽でも四十
 
スズメとはこれいかに?な~んてアホなことを考えてい
 
る。それにしても、この四十雀、鳴き声では鶯やメジロ
 
には一歩、及ばない。それに四十雀と始終空が同じ音
 
なので、商人(あきんど)は昔から、この鳥やカッコウ
 
イメージ 3(別名、閑古鳥)を嫌うようだ。←でも!これは商人の縁
 
起担ぎと、迷信なので、シジュウカラやカッツコウには何
 
の責任もない訳だ\(^o^)/
 
こんな語呂合わせが許されるなら、シジュウカラと私の
 
財布の中は始終カラと言うことでは、ないかと思っ
 
てみた。