田植え。。米。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝もY小学校の南側の歩道橋までやって来た。東の方を見ると

イメージ 2

     高取山(たかとりさん)の天辺にギラリと雲間が光っている。

イメージ 3

     左に目を移すと、校庭裏のダンボは田植えを済ませている。

イメージ 4

  子供たちがワイワイと言いながら泥んこになり、規則正しく植えたのだ。

  私たちの子供の頃、田植えは一家総出の重労働だった。

  今は自動の田植機(たうえき)のお陰で随分と楽になっている。

  なんて、米くい虫のノブヤンが言っても、タダ言うだけだ、どちらかと言えば

  コクゾウムシ(穀象虫)の仲間みたいなもんだからね(笑)

イメージ 5 そんな事で余談を一つ!稲荷鮨」とは  
 油揚げを甘く煮て、半分に切った物を袋

 にしその中へすし飯を詰め物。。。。。。

 このすしのネーミングが気になる?稲荷

 神社のお使いの狐はアゲが好物だった

 から?ホンマかいな。それって誰か見たの?私が思うのには稲を荷にしたものが

 米俵。。。それを模したものではないのかと、思うのだがどうだろう?