食べ物を?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝もよく晴れている さぁ~一週間の始まりだ と言っても

 毎日が日曜日みたいな親爺が言っても意味ないか(笑)

 そんな事を思いながら歩いていると、道端に卯の花が咲き乱れている。
。初夏だ

イメージ 2

 そこから少し行くと可愛い赤い実が人目を惹いている。グミの実だ。見るからに

 美味しそうだ。。。でも近頃の子供たちは見向きもしない、それに、これから

 実を付ける山桃なんか地べたに落ちグジャグジャになって踏みつけられている

 人々は何時の頃から、食べ物を粗末にするようになったのか

 新聞紙上では「食品ロス」が問題になっている?蛇足だが「食品ロス」とは

 まだ食べることが出来るのに捨てられてゆく食べ物の事。日本国内では年間

 2,800万トンもあると言われている。←凄いとは思うがイメージが湧かない

 その裏側で貧困家庭の子供たちへ無料や安価に食事を提供している人たちが

 いる。それが「子ども食堂」を運営している心ある人達だ。。敗戦後の欠食児童

 だった私などは、落ちて行くグミの実は宝物のように見えるのだが・・・・・