能力?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は蒸し暑く鬱陶しい曇り空、歩いていると少し先の方で小鳥の

 鳴声がする。電柱の天辺で鳴いているのは四十雀シジュウカラ)だ。

 朝から何を騒いでいるのだろうか?彼らの意思など知る由もない。

イメージ 2

 そんな事を考えながら奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。

 何時も、お逢いする老夫婦が各々の体操のメニューを進めている。

 お早う御座いますと、互いに挨拶を交わす。そのあと、ご主人が、さっき!

 広場の端の方で、蟻の大群が移動していましたよと言っている

 そこで私が、近いうちに雨が降りますねと、言ってしまった。エッ!雨ですか

 ハイ!先週も5/26日に蟻の引っ越しを見ました。すると5/28日に雨が降りました

 だから近いうちに降ると思うのですと(笑)

 すると、奥さんが、蟻の予知能力なんて初めて聞きましたと笑っている

 イメージ 3そんな事があっての帰り道、ふと、小さな生き

 物は、彼らなりに独特の予知能力を持ってい

 るのかも? その能力の無かった生き物は

 恐竜の様に絶滅して行った可能性がある🦕

 そうすると嫌われ者のゴキブリには我々には計り知れない能力があるのかも、

 そうでないと2億5000万年も生きてゆく事は出来なかったはずだ。

 其の内にゴキブリの研究家が現れて、生き物に害を及ぼす細菌の対処方法を

 我々に教えてくれるかもな~んて、呑気な事を考えながら歩いていた

 余談だが嫌われ者のゴキブリも、殺虫剤メーカの社員家族を養っている(笑)

 やっぱり中国の荘子言うように、この世の中には無駄は無い。。。

 色々と考え方だがね(笑)