葱。

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、Y小学校南側の歩道橋までやって来た、橋の上から学校の

 学習用、菜園を見ると、玉ネギが引き抜かれて、並んでいる。

イメージ 2

 美味しそうな新玉ネギだ。これと同じ物を、家内の散歩仲間はアチラこちらの

 家庭菜園で、作っている。。。それを有難いことに頂いて来る。

 それらは、あっと!言う間に10個以上になる。。。頂きすぎ、、だって断れない(笑)

 さぁ~どんな料理にするか?この時期、そんな嬉しい悩みの季節だ。

 勿論、新じゃがも同じように我が家にやって来る。\(^o^)/

 いやはや、旬のタケノコに玉ネギやジャガイモ、新のつく野菜は健康を呼ぶ

 そんな事を思いながら、玉葱畑を歩道の上から眺めていた。

イメージ 3 余談だが、玉葱の、橋の欄干の柱に

 付いている葱坊主(ネギボウズ)はこれを

 模したものだ(笑)巷では擬宝珠(ぎぼし)

 と呼ばれている。

 これは魔除けとも言われている?発想と

 してはドラキュラニンニク同じだ。洋の東西を問わず、宗教屋さんの考えること

 は五十歩百歩だ(笑)