蛸 🐙

イメージ 1

  今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。散歩に行っていないためにブログのネタが

 ない。そんな事で最近、散歩の途中で撮った写真を眺めてみる。

 その中に半夏生ハンゲショウ)が数枚写っている。

 コノ花は葉の下半分が白いので半分化粧をしているようにも見えるので半化粧?

イメージ 2 そうそう、コノ花が咲く頃は、タコが旬を

 迎えて美味しくなるのだ。

 だからと言って、近頃は明石ダコが高価

 で貧乏人の口には入らない(笑)

 そんな事で、もっぱらアフリカ産のタコ

 を、分葱(わけぎ)のヌタなどにして

 食べている。。これはこれで、其れなりに美味しのだが、タコの一番、美味しく食べ

 る方法は、塩揉みした蛸一匹を湯掻き熱々のまま皿に置き、ホークとナイフを持っ

 て、一口サイズに切りながら、レモン汁を掛け、食するのが最高なんです、

 手の凝った料理よりシンプルが一番だよ。一度お試しあれ\(^o^)/