合歓(ねむ)の花。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチ、、、ふと小松池の

 方を見ると、池の湖畔に合歓の花が咲きだしている。。。合歓の花と言えば

 象潟や雨に西施がねぶの花と詠んだ芭蕉奥の細道)の事が浮かんできた。

 象潟は昨日の山形沖地震の影響は如何だったんだろうか?

イメージ 2
                                    ↑上の絵図は1804年の大地震前の景色だ
 文化元(1804)の大地震で象潟は海底が2m以上隆起し、一夜にして陸地と

 なったらしい。。。この辺りは大昔から地震の巣の様なところだ。

イメージ 3

 我々、生き物は周期は不明の様だが地震地震の間、、いわゆる災間に生きる

 生物のようだ。。いつ、どこで地震に遭うかはトイレットペーパ(カミ)のみぞ知るだ。

 とにかく、地球から振り落とされないように生きて行きますか???

 今朝はそんな事を思いながら合歓(ねむ)の花を眺めていた。