宗教と地震?

イメージ 1

  早朝散歩⇒何時もの様にブッサイクな顔を洗った後、着替えながらTVを

 点ける。画面には新潟の村上市震度6地震が発生したとのニュースだ

 斜面が崩落して新幹線も停車したと伝えている。。。被害が大きく成らねば良い

 のだが。。。私たちも阪神淡路大地震を経験した。。。あの時の恐ろしさは

 脳裏にキッチリ焼き付いている。就寝中にドンと音がしたかと思ったら身体が

 宙に浮きあがっていたその後遺症で今でもドンと異音がすると心臓に動悸が

 走る。。。この怖さは死ぬまで消えないだろう

 地震列島(日本列島)に、しがみ付いて生きる者としては避けられないのが宿命

 だ。。。災害は悪人善人も分け隔てなくやって来る。。。

 要するに、自然災害には神も仏も何の役にも立たないと言うことだ(笑)

 法を説く宗教者のマヤカシを思い知る瞬間だ。←信じる者は救われる?笑笑

 後はを天に任せて生きるしかないと言うことだ。 何事もウンしだい。

イメージ 2

 そんな事を思いながら家を出る。横尾山の健康地蔵までやって来た、祠の

 反対側を見ると、柵の下側に、今年初めての朝顔が咲きだしていた。