びわ。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は今にも降りそうな空模様、と言うことでサッサと行って

 サッサと帰ってこようと家を出る

 そんな事で何時もと違う道を行く事にに。。。少し行くと道端の林の中に枇杷の実

 が沢山なっている。でも実が小さい誰も手入れも間引きもしていないので、数は

 多くても実が小さい、、、当たり前か(笑)

 物の本によると、この果物の名は中央アジアの胡人が奏でていた楽器の形に

 似ていたので、この名が付いたとか、、、話しが変わるが琵琶湖の名も同じ発想

 だ。それ以前は琵琶湖の事を近江(おうみ/ちかいみずうみ)と言っていた。

 これに対して浜名湖のことを遠江とおとうみ/とういみずうみ)と呼んでいた。。。。

 さてさて、近い、遠い、は何処から見て?勿論、京の都から見ての話だ。

 越(福井)越(富山)越(新潟)も同じ発想だ。

 石油の出る中東の国々、東の果てにある極東の国、日本、な~んか、我々が

 住んでいるのは東の果てなのか。。。?(はてな)(・・?

 どこから見て、勿論、ヨーロッパから見ての話だ。何か嫌だね(笑)