獺祭。

イメージ 1
                          上の写真、一番奥に見えるのが多井畑療養所の跡地に建つ校舎
  早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の大池でカワセミを見かけたのだが、カメラに手を掛けた途端

 逃げられた 何時もの様に小松池のチビッコ広場でストレッチを済ませて、

 公園の東の出入り口まで来ると、目の前に友が丘高校の校舎が見える。何で今更と思うのだが

 今朝の新聞に子規の未発表の5句が見つかったと言うニュースが出ていた。

イメージ 2

  実は目の前に見える校舎の建つところには昔、多井畑療養所(結核)があったんだ。

 司馬さんの「坂の上の雲」によると正岡子規が松山から東京へ帰る途中、病が急変して

 神戸の療養所へ入院したとある。その所縁の地が目の前の校舎だ。

 其の子規の話だが、東京に住んでいる頃、秋山 真之が訪ねてゆくと、子規の部屋は本や物が散ら

 かっていた。それを秋山が詰(なじる)と、これは獺祭(だっさい)だと、負け惜しみを言ったそうだ(笑)

 蛇足だが、獺(かわうそ)は自分が捕って来た獲物をこれ見よがしに並べるそうだ。

 そうそう、負け惜しみで思い出したが夏目漱石漱石は負け惜しみと言う意味だ。

 勿論、このペンネームは子規から夏目 金之助に贈られたものだ。

 もう一つオマケに、センスが悪くて着飾る人の事をダサイ言うのは獺祭が語源とも言われている。

 その獺(カワウソ)が8月17日に長崎で見つかった?と報じられていた。なんか?面白いね