まけて?

イメージ 1

   今朝も我が家のロックマンは頭のボタンを押すと午前9時31分ですと時刻を知らせている。

 そのクロックマンは頭のボタンを押さない時でも、時々、独り言のように喋っている。

 中にはビタイチモンまかりまへんと言っている。これを文字にすると、たぶん、鐚(びた)一文、

 負かりまへ、となる、  蛇足だが、鐚は粗悪な金属で鋳造した硬貨のこと

 
物を買いに来た人が安く買い求めたいために、負けてんかと?値切るのだが、それはダメとだと

 言っているのだ(笑)

 ここで気付くのが、負けてんかの語源は勝ち負けの負けだから、勝を私に譲って下さいと言う意味と

 一緒だ。それに余談だが、関西の人は価値の有るモノを如何に安価に手に入れたかを自慢する

 それに引き換え関東の人は、値切ることを恥ずかしい事とだと思っている。

 今朝はそんな事を考えながらクロックマンを眺めていた。