青柿。

イメージ 1

  早朝散歩⇒5時50分家を出る なに!この爽やかさは?家の中よりよっぽど涼しいではないか?

 何とも有難い\(^o^)/東の空を見ると山の稜線から朝陽が上り出して来た(写真上)

 でもこの様な爽やかさは何日も続かないだろう、直ぐに残暑がぶり返す、、、、、

 きっと山手のご婦人たちはサイザンショと言っている(笑)

 
イメージ 2

 そんなアホな事を思い浮かべながら歩いていると雑木林の中で青い柿の実がタワワに付きだした。

 でも、この柿が熟すまで秋は来ぬと言うわけだ?

 蛇足だが柿渋はこんな青柿から取るのだろう、昔は渋団扇、番傘、樽や桶、の防水用に

  また伊勢型紙、金箔の打紙 等に使われていた。

  だが残念ながら今は化学品に取って代わられているのかも?な~んて思いながら眺めていた。