蒸し暑いので一寸、虫のことを(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い歩きながら何故か友人のことを思い出している。そう!彼の奥さんが言ってい
 
た膳の虫のことである。昔、彼と職場でよく冗談を言い合っていたものだ。彼は上戸で私は下戸、彼が言うには、
 
イメージ 2私のことを気の毒な男とよく言っていた。
 
人生の楽しみは、①飲む、②打つ、③買う。なのに、
 
行き成り①飲むが抜けている、と言うのだ。(´▽`)
 
そう言われてみれば、その通りなので、なんの反論も出
 
来ないのだ。悔しいそれに、もっと悔しいことがある。
 
私は酒は飲めないがゼンザイはいけるのだ。でも友人
 
は甘いものは女、子供の食べ物だと、言うのかと思いき
 
イメージ 3や、ところが彼は、忌々しくもゼンザイを、お代わりする
 
のだ。 そこで、酒飲みは、せめて、甘いものを、
 
遠慮すればどうだと言ってみた。すると、彼は、冗談じゃ
 
ないよオイラは口に入るモノは按摩の笛でもOKだ
 
と、抜かしよるいやはや膳の虫には勝てないのだ。
 
きっと彼らはお膳の前で、ネチネチと猪口を傾けながら
 
言い訳の口実を練っているのかとつい!思ってみた。
 
 そうそう、言い忘れたが、彼はトウダイでシュセキだったんだ。言い訳が上手いはずだよね。トウダイはトウダイ
 
でも、神戸港灯台の前で酒飲みが集まって一杯、飲んでるところの酒席だったんだ K君元気でいるかい。