雷鳴。

イメージ 1
 
今朝は雷の音で目が覚めた、時計を見ると4時30分、カーテン越しに稲妻の光が入ってくる。すると次の瞬間、
 
イメージ 2ゴロゴロ、ドンと凄い音、喧しくて寝ていられない。
 
そんな音を聞きながら、毎朝、散歩道で出逢う小鳥や
 
虫たちは、いったい、どうして、居るのかとつい!思って
 
みた。彼らには、きっと何か上手い工夫があって、雨露
 
を凌いで居るのだろうか?でないと絶滅してしまうかも。
 
と!虫のことを思っていると、人間と虫とは面白い関係
 
にあるのかも?なんて思ってみた。
 
イメージ 3例えば、オリンピックや高校野球で大活躍をしている
 
人達は練習の虫らしい、女子柔道で金メダルを獲った
 
松本 薫、選手は自分でも練習の虫だといていた。
 
そうかと思えば一寸したことで機嫌が悪くなる人も居る、
 
こんな人はキット虫の居所が悪いのだろう。
 
それに私の友人には、お酒の好きな男がいて、夕飯
 
のあと何時までも晩酌を続け、お膳の上を片付ける事が
 
できないと奥方に嫌がられている。←奥方が言うには、我が家の亭主は膳の虫。無視もできずなんて。