お墓参り。(*^_^*)

イメージ 1
 
今朝も目が覚めたのは五時ちょっと前、とにかく起き、洗顔を済ませて、朝刊を読んでいる。もうそろそろ家内が
 
起きて来ても良さそうなものだが?起きてこない、ひょっとして、永遠の眠りに入ったのかそんな訳ないか
 
今日は早朝散歩はお休みにして、6時30分に家を出て、お墓参りに、行く予定なのだ。
 
だから、もう起きて来ても良いはずなのに、起きてくる気配がない?まぁ~いいか!そんな事を思いながら、新聞
 
を読み終え、朝食に!冷ご飯を電子レンジでチン!して、昨夜の残り物(サーモンや鶏の旨煮、等)をオカズに
 
食べていると、家内がノコノコと起きてきた。アンタ!お墓参りに行く事を忘れていないよネ!と釘を指す。
 
ハイハイ、分かっていますと言いながら何をするでもなく、モタモタと動いている。←この手のオバハンは何をさし
 
てもノロマなのだ
 
そんな遣りとにがあって、家を出たのが7時ジャスト、今日は月曜日、通勤車両が多くて道路が混んでいる?と、
 
思いながらバス道に出る?エッ!混んでないじゃん(世間は盆休み)混んでいたら、イヤミの一つも言ってやろう
 
と思っていたのだが、道路はガラ空き。⇒途中でお花とお供え物を買って⇒スイスイと進み、お墓に着いたのが
 
8時すぎ、早速、墓の周りを、掃除して、石塔を濡れたタオルで、汚れをとし、次に乾いたタオルで丁寧に拭きと
 
り、お花を飾り、お水とお供え物を添える。お線香を上げて、手を合わす別段、宗教心は無いのだが、お墓に
 
眠っているのは、自分たちを、産み育てて、くれた両親なのだ。その両親に、恙無く生活をさせて貰っていること
 
に感謝する。私の墓参りとは、こんなもの、小難しい、宗教などは関係ないと言うのが自分流(´▽`)