秋と飽き。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった。 朝方、気温が下がり、久しぶりに心地よく眠ることが出来たセイ
 
だろうか?家を出たのが6時10分、山の麓を歩いていても、気持ちの良い爽やかな風が吹いている。    
 
空を見上げると何処までも高く、秋の空なのだ、周りで鳴く蝉の声まで、変わっている??昨日までアブラセミ
 
ニニセミが幅を利かせていたのだが、今朝はツクツクボウシの鳴き声の方が多く聞こえるようだ。暑い暑いと泣き
 
言ばかり言っていても季節は確実に巡っている様だ。あぁ~~秋か?秋と言えば慣用句には「秋風が吹く」とか
 
「秋風が立つ」などと言った言葉が有る。これは男女間の愛情が冷める喩え。 秋と飽き(貴方に飽きた)が
 
掛かっているところが、日本語の面白いところ(´▽`)
 
な~んて、爽やかな風に吹かれながら歩いていた。←来週あたり小さい秋を見つけに行くのも良いかもね。
 
昨年は秋に、こんなことを書いていた⇒URL: http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/29362925.html