なつまつり。(*^_^*)

イメージ 1
 
昨夜は、横尾ふれあい街づくり協議会、主催の「夏祭り」、昨年は防犯担当を仰せつかり、今年は次の役員さん
 
に引き継いだので、気楽な気分で、会場を覗いてみた。
 
イメージ 2
 
⇒会場では様々な夜店が並んでいる、どの子供たちも、親に手を引かれ、ニコニコしながら会場を廻っている。
 
イメージ 3そんな姿を見て、ついオヤ、オヤとダジャレが、口に出
 
る(´▽`)中でも老人会のお婆ちゃん達が、やっている
 
わた菓子屋さん、や、カキ氷屋さんには長い列が出来
 
ている。お婆ちゃんたちは子供たちを喜ばそうと、汗だく
 
なのだかと思へは、その反対側のスペースでは、
 
少年野球の資金集めのために、お母さん達が、焼き鳥
 
を焼いているのだ。この焼き鳥屋さんの前の列は、半端
 
イメージ 4じゃない、凄い行列なのだ。そんな賑わいを横目で見な
 
がら歩いていると、目の前を浴衣姿の可愛い女の子が
 
通り過ぎてゆく、あぁ~日本の夏だね~そんな事を思い
 
ながら写真をパチリ。
 
少しゆくと体育館の端までやってきた。ここでは、お父さ
 
んやお母さんに教わりながら、子供たちが、金魚すくい
 
に興じている。
 
イメージ 5その姿が、何とも微笑ましい、そんな、夏祭りを堪能し
 
て、我が家に帰ると、金魚ババァ~が暑かったでしょう
 
と、冷たい麦茶を差し出して、くれたのである。
 
金魚ババァ~か?、似ても焼いても食えないなんて、
 
何処かの落語家が言っていた。御免なさい。