へこたれる(-.-;)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も暑い。山道を登り平道に入ると、お婆ちゃんたちが、数名ラジオ体操の広場に向かって歩いて
 
いる。時計を見ると6時ジャスト、ちょと早いのでは無いかと思うのだが、彼女たちは、常に時間に余裕を持って
 
行動しているようだ。そう!余裕のヨッチャンなのだ。そうでないと、疲れ果てて、へたばって、しまうのだ(´▽`)
 
イメージ 2そう言えば、夏バテのバテるは⇒疲れハテテがバテルに
 
変化したのかもなんて、言ってみたが、
 
コノ「へたばる」と云う言葉も、疲れ果てて、ヘトヘトにな
 
る。へばる。気力がなくなる、へこたれる。と云う事なのだ
 
ろう、まるで無気力なオイラのようで。ホトホト嫌になる。
 
かと思えば、似たような言葉に「ヘタレ芸人」何て、言葉を
 
最近よく耳にするが、これは根性のない芸人のことで、
 
イメージ 3辛い仕事は、すぐに音を上げてしまう、意気地なし
 
「屁たれ」又は「ヘコたれ」芸人と云うようだ。
 
だが!「屁たれ」は何も芸人だけではない様だ。
 
国会議員の中にも、辛くなると逃げ出す「屁たれ議員」
 
は居るのかも?何て思うのは、オイラだけだろうか?
 
そうだ!コレだけ憎まれ口を叩けば、きっと長生きがで
 
きるかも、だって憎まれっ子、世に憚る、だものね