葛と屑。(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒昨日は暦の上では立秋だったのだが、それに合わすように?今朝の気温は20℃、何とも爽やかな
 
朝である(´▽`)だからっと言って、油断は出来ないのだ。だって、暑さは高校野球が開催されている期間が、
 
イメージ 2最も暑い時期なのだから
 
そんな事を、思いながら、山道を歩いていると、雑草が
 
蔓延る草むらで、紫色の花が人目を惹いている?近寄
 
ってみると(写真上)葛の花だ。そうか?クズの花と言え
 
秋の七草の一つだ。熱い暑いと文句ばかり言ってい
 
ても、秋は確実にやって来ているのだ。
 
と、思った途端、クズと言う言葉の連想が広がってきた
 
イメージ 3
 
この葛の花は繁殖力が強いので、中国の黄土高原
 
(砂漠)の緑化に鳥取大学の先生たちが頑張っておられる
 
様だ、ところが、近くに住む中国人はクズの芽を家畜に食
 
わせていると言うのだ。どうやら、何処へ行っても人間の
 
屑(クズ)は居る様だ、我が国でも、人間のクズは居る、
 
毎日のように、公務員が不祥事を起こした記事が新聞を
 
賑わしている。嫌だね。でも!クズの中にも、スターダスト
 
ダイヤモンドダストのような、綺麗なものもある。それに葛などは、根に澱粉を蓄え、それが人の手を経てやが
 
て、あの!真っ白い葛粉から葛餅となって、日本の夏に潤いを与えてくれるのだ。あぁ~~~冷たい。
 
くず餅を、食べたいね。なんて、思いながら歩いていた。