俄雨。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は生ゴミを持って家を出たのが5時10分⇒路面が濡れている?夜明け前に、にわか雨でも降
 
ったのかそんな事を思いながら、途中で生ゴミを捨てて、歩いていると先ほどの俄雨の事がちょっと、気にな
 
イメージ 2りだした。俄(にわか)と言う漢字の意味は、慌てて何か
 
をするとか、急に雨が降り出して来た、時に使う言葉だ
 
が、俄と一字だけ見せられても、なかなか読めない文
 
字だ、ちょうど、誑すと言う文字と同じように政治家の顔
 
の横にこの「誑す」と言う文字が出ていれば、この文字
 
が誑す(たぶらかす」と簡単に読めるわけだ(´▽`)
 
それに、諺には「俄雨と女の腕まくり」なんて言うのも
 
イメージ 3あったりして、これは、にわか雨は大降りでもすぐに止
 
み、女性が腕まくりをしても、驚くことはないことから
 
恐るに足りないたとえのようだ。
 
そうかと思えば急にお客様が訪れて、慌ててお出しする
 
料理のことを、俄拵えなどと言ったりする。今朝はそん
 
な事を考えながら、空模様を眺めていた。