ソラミタカ!


イメージ 1
 
早朝散歩⇒今日は火曜日、生ゴミの様なオヤジが、生ゴミと燃えない、分別を したゴミ袋をぶら下げて、家を出
 
る。ゴミの集積場には既に、かなりのゴミが出されている!時計を見ると5時20分、私より早起きの人が多いと
 
云うことか?そう言えば、コノ新興住宅街に引っ越して来た頃は、何方も40歳前後の人達ばかりだったんだ。
 
あれから32年、誰もが70歳、前後と云うことか?朝が早いはずだよね(´▽`)だって残された時間が幾らもない、
 
そのことを知らぬ間に感じて一分一秒でも大事に生きようと、しているのだろうか?それは、ないか!只、暑苦し
 
く、寝ていられない為に、早起きをしただけなのだ。その序でに、ゴミを捨てに来ただけなのだ。←j勝手な解釈
 
楢山節考なら、自分たちが捨てられる年頃である事も知らずして、天下泰平だネ
 
そんな事を考えながら、大通りまでやって来ると、西の空が戦災の時のように赤く朝陽を受けて、燃えている?
 
イメージ 2
 
逆に東北の空を見ると、飛行機雲が長い尾を引きながら青空を切り裂いて行くようだ。あぁ~綺麗だネ!!
 
又その反対側を見ると、穏やかな青空が見えていた。
 
イメージ 3
 
こんな時、関西人は、空と其れを掛けて、ソラミタカ!とのたまうのである。