機知。(^-^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒5時半、家を出る、ぱらっと?小さな雨が?、東の空を見ると朝焼けで、雲が赤く染まっている。
 
でも頭の上の雲は今にも降り出しそうな雨雲が?仕方がないので、家に戻って、雨傘を持って歩くことにした。
 
イメージ 2今日は折り返し地点から少し道を変えて、住宅街を歩く
 
ことにした、ふと!見ると、よそ様の庭の垣根越しに、
 
花梨(カリン)の実が見えている。 カリンと言えば、
 
古くから民間療法で喉の炎症を抑え、咳止めに利用さ
 
れていたらしい。ついでに、歯の痛みには効かなかった
 
のだろうか、と思いながら歩いていると、タイムリーに
 
歯医者さんの看板が目に飛び込んできた(^-^)
 
イメージ 3歯科医か、そう言えば昨夜のTV(さんま御殿)の中で、
 
お相撲さん、が歯医者に行くと、先生が私の所へ来るの
 
は嫌でしょうと言ったそうな。
 
そこでお相撲さんが、なんで!と問い返すと、歯医者も
 
敗者もハイシャだからね、と答えたらしい。
 
ところが、理解するまでに一瞬の間ができ、先生、上手
 
い、座布団三枚ですよと、言えなかったそうだ。
 
それを見ていた、私は、この、お相撲さんは関西人では無いなと、思ってしまったのだ。関西人なら、こんな時、
 
先生、上手い、 こんど、私の結婚式の司会(歯科医)を、是非お願いしますと、切り返しただろう、
 
これが、関西人が子供の頃から鍛えた機知と言うものだと、つい思ってしまったのだ。