天敵👹


イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池までやって来た。未だ6時前だと言うのにカメが一匹
  
  水面に浮かんでいる。彼らには天敵が居ないのか?慌てることもなく悠然と時の流れに身を

  任せている様に見るのは、アホなオイラの思い込みだろうか?

  そうそう。カメと言えば「イソップ童話」の中の「ウサギとカメ」足の速いウサギと足の遅いカメが

  競走をして、最終的にカメが勝つ\(^o^)/

  敗因はご存知の通り亀を侮ってしまった事だ。カメは真面目に只管(ひたすら)ゴールに向かって

  歩むだけ。。。鈍間(ノロマ)とか ドンクサイ奴と言われようが気にしない!マイペースなのだ。

  若しかして、私は人間様に何か?ご迷惑をお掛けしたでしょうか?

  仲間のスッポンは人間の餌食となって鍋の中。海に居る 鼈甲亀 (べっこうがめ)は甲羅を

  剥がれて、メガネの枠や三味線のバチ、それにカンザシやコウガイに使われる。被害者だ。

  むしろ天敵は人間様なんじゃ~無いんですかと聞かれそうで恥ずかしい。