似ているが?

イメージ 1

  今朝は骨休めの雨が降っているので、早朝散歩はお休みだ。表に出ると傘を差して駅の方へ

 行く人がいる。。。早出、出勤か?そんな事を思いながら、花壇の方を見ると、草花が恵みの

 雨を受けて瑞々しく咲いている。

イメージ 2

  家に入りデジカメを持って再び表にでる。目的は「七変化」するアジサイの花を撮るためだ。

イメージ 4

    雨に似合うアジサイを次から次へと撮って行く家に帰ってパソコンに取り込んでゆく。

イメージ 3
                                               庭のアジサイ ↑
     そんな映像を見ていると先日、TVで紹介されていた建仁寺の甘茶を思い出した。

イメージ 5
                                                甘茶の花、、他の画像より転載 ↑
  アジサイと甘茶はよく似ている。だがアジサイには毒があり。甘茶には薬効があると言うのだ。。

  なので毎年4月8日の花祭りは「お釈迦様の誕生日を祝って甘茶をかける。

  そんな事も「つゆ知らず」アホなオイラは梅雨空を思い浮かべていた。