茱萸。

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園に着いたのが5時20分。何時もの様にチビッコ広場でストレッチ。

 各、メーニューをこなし、最後に雲梯に腰と背を付けて身体を反らす。。。

 大した角度ではないが、身体が固いために凄く痛い それを辛抱しながら空を見る

イメージ 2

  樹木の葉の間から見える空はまさに五月晴れだ\(^o^)/何か良い事が有りそうな好いお天気だ。

  次に雲梯の一番下のパイプに座り、息を整える。。。。そして帰ることに。。。タイソウナ(笑)

  こんな綺麗な空を見ていると、何処か?遠くへ行きたくなってきた。。。そう言えば2016年の4月は

  家内と二人で台湾へ~その後、5月には家族四人で島根へ旅したことを思い出していた

イメージ 3

  そんな事を思い出しながら奥須磨公園を出て少し行くと他所の御家の庭木の葉の間から赤い実

  チラチラと見えている?近寄って見ると、グミの実だ。

  そうだ!島根の石見銀山で見た茱萸(グミ)もコレと同じ種類だった。

  イメージ 4この茱萸は見るからに美味しそうだが、

  横尾山の麓に咲く野生のグミはコレとは種類が

イメージ 5








             美味しそうなグミ ↑
  違う?熟れていると思って食べてみると

  渋柿のようなイガラサが口一杯に広がり、
        いがらい時もある野生のグミ ↑
  情けない思いをすることがある。まぁ~何れにしても、終戦後の食糧難を過ごした身にすれば、

  仕方のない事か(笑)な~んて思いながら歩いていた