考える朝(^^♪

イメージ 1

   早朝散歩⇒4時50分、ゴミ屑の様な親爺が生ゴミを持って家を出る。途中そのゴミを袋を

  捨てて、歩道陸橋の上までやって来た。。。。東の空を見ると、夜が明けてゆく

 「春はあけぼの」か?清少納言が言う景色はこれだ。

 因みに「夏は夜る」「秋は夕暮れ」が好いと書いている?

イメージ 2 私なら「冬は蒲団の中」と言いたいところだ(笑)

 そんな事を思いながら歩いているとツバメが一羽、

 電話線に止っている。

 そうか?ツバメが渡って来る季節なんだ。

イメージ 3
 奥須磨公園までやって来ると雀が撒かれた粟を

 啄ばんでいる。

ツバメスズメか、頭の中では「燕雀安くんぞ鴻

鵠の志を知らんや
」なんて故事が浮かんできた。

 所詮、私のような小物は、鴻鵠(大物)の心を知らないうちに消えてゆく、何てね(笑)