子規(ほととぎす)

イメージ 1

  早朝散歩⇒昨日は風が強く、鯉幟の旗竿が折れそうだったので、鯉幟を降ろして帰って来た。

 今朝は気になるので、5時に山へ上り、鯉幟を揚げ直して来た。

イメージ 2

  その後、お地蔵さんへお参りをして、歩き出す南西の方向を見ると、明石海峡大橋に朝陽が

  射し明るくなっている。

イメージ 3

  そんな景色を見ながら歩いていると、若葉の茂る林の中でホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。。。

  すると、取って付けた様に「故郷や どちらを見ても 山笑う」な~んて子規の句が

  浮かんできた(笑)

  それにしても萌えるような若葉だ。。枯れゆく自分の人生と対比する一瞬だが!気持ちを

  奮い立たせて、「目に青葉  山ほととぎす  初鰹」と行きますか\(^o^)/なんてね。