リスクをとる?

イメージ 1

    早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが6時半、今朝は蒸し暑く、

   すでに背中は汗で濡れている

  そんな事を思いながらストレッチをしていると、何時も、お逢いする老夫婦がやって来た。

  すると、何処からともなくスズメ
が老夫婦の姿を見て飛んできた。

  見ていると、ご主人がベンチに座り、食パンを千切って、撒いている

 だが食パンは軽くて、遠くへ投げられない?それを見てスズメたちは木の枝から降りて来る。

 スズメたちは、ご主人から見て遠くのパン屑しか啄ばない。彼らは自分の身を守るために、

 ご主人との間合いを計っているxxxx。幾ら近づいても1,5m位が限度だ。

 それでも、中にはリスクを冒し、1m位、近くまで寄って行き、パン屑を銜えて安全な?場所まで

 持って行く、、、、そこでゆっくりと食べている。

 ところが中には、そのリスクを冒して確保したパン屑を横取りするスズメもいる?

 そんな様子を見ていて思ったことは、何れにしてもリスクを冒さなければ、目的の物は手に入らない。

 人間界もスズメの世界も、石橋を叩いていては、ダメだと言うことの様だ。

 ましてや、ノブヤンの様に石橋を叩いても、渡らないのだから、貧乏神に好かれるわけだ(笑)