女は?

イメージ 1

   早朝散歩⇒1週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊を目指して山道を登って行く、林の中では

 鶯が好い声で囀っている。その先を見ると樹木の間から朝陽が昇りだしてきたところだ。

 腕時計を見ると5時42分を指している 随分と日の出が早くなって来たものだ\(^o^)/

 それにしても真っ赤な太陽だ。。そうそう真っ赤な色で思い出したが、先日TVのニュースで

 盛んに取り上げられていた、舞鶴市で行われた相撲興行の出来事だ。

 市長が土俵上で挨拶中、突然、倒れた時に、相撲を見に来ていた人たちが駆け上がった。

 その後すぐに看護師さんたちが、土俵に上がって良いですか?と声を掛け乍ら上がり、

 倒れた市長の心臓をマッサージして、蘇生させていた

 ところが場内マイクで女性の方は土俵から降りて下さいと放送していたことが物議をかもしている?

 理由は土俵上へは女人禁制だと言うのだ。。相撲関係者に言わせると相撲はもともとは神事でなので

 穢れ(不浄)のある女性は?ダメ・・・なんてワケワカメな事を言っているのだ。

 以前、こんな事が理由で大阪府知事太田房江さんも土俵上へは上げてもらえなかった

 女性の真っ赤な血(月経)が不浄などと誰が決めたのだ?神事だから?・・・馬鹿じゃなかろうか?

 だって、神も仏も所詮、賢しらな人間が作ったもの。。。その宗教、故に争を起こしたり

 宗派によっては、食べてはイケないものまで制限する。

 それよりも、何よりも、こんな掟を決めた、人たちは何処から生まれてきたのだ

 血みどろの中から出てきた奴が、女は不浄等とよく言うよ、な~んて首を傾げ乍ら歩いていた。