八重?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の周りのサクラはすっかり葉桜に

 なってしまって、見る影もない。だが南側の堤に咲く八重桜は元気よく咲き誇っている\(^o^)/

 八重か?八重と言えばそろそろ横尾山の八重咲にさく山吹も咲きだすころだ?山吹と言えば

イメージ 2 太田道灌の故事を思い出す。。。。

 狩りに出かけた道灌が俄雨に降られる。、

 ちょっと先に農家がある急ぎ足で農家に辿り着く。

 娘が出て来る。

 この雨だ!雨具を貸してもらえまいあか?

 すると娘が七重八重花は咲けども山吹の実のひと

 つだになきぞ悲しき
な~んて

 言いながら山吹の小枝を差し出す。。。山吹の花はこんなに美しいが実が成らない。。。

 この詩のは雨具のにかけているのだ。。。何か芝居がかっているようだが深く追求しない(笑)

 要するに、貧しい暮らしをしていても、しっかり勉強をして教養があると言いたいのだ

 それに話が変わるが、私が76年生きてきて、今まで逢った八重とか八重子さんと名の付く人は

 どの人も貧乏くさい人はいなかった、若しかして八重と言う名前は裕福になる人の名のだろうか?

 名前って面白いよね。。。それに久美子さんと言う名の人は美人ばかりだったりして

 これも不思議だね?な~んて思いながら八重桜を眺めていた。