自縄?

イメージ 1

  早朝散歩⇒奥須磨公園を散策して4車線道路の交差点までやって来た。

 向かい側へ渡りたいのだが信号は赤だ 南北に、はしる4車線は当然青色だ。

 それに交差点はカラ~ンとしていて1台も車は走行していない

 腕時計を見ると6時30分だ。土、日の早朝はこんなものか?

 車が走っていなくても人間の作った道交法に従い?文明の機械(信号)に支配され、おとなしく

 信号の変わるのを待っている・・・

 人間とは難儀なものだ。人が10人ほど集まればヤクザの様にが出来る。100人単位になると

 規則が出来る。万人以上になると法律が出来る。

 愚かな人間はそれでも飽き足らず、宗教を作ってしまう?その挙句、宗教 故に殺し合いをする。

 法律などと言うモノは少なければ少ないほど良いのだが?

 秦の第2代皇帝胡亥を滅ぼした漢の劉邦は咸陽の都へ入城すると、全兵士と咸陽の古老(民衆)を

 前にして。法三章を宣言した・①人を殺した者は死罪②傷害③盗みはその罪の軽重に応じて

 処罰すると、たった三か条だけだと約束した。他はすべて秦の法を除去すると言ったので

 民はみな喜んだという。。。殺すな。傷つけるな。犯すな。\(^o^)/
 
 我が国の官僚には、おっぱい揉んでも好い?うで縛っていい?なんて正直に言う奴もいる(笑)