無事に帰る(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒5時15分、横尾山の麓まで来ると、遠くの梢の上でジョウビタキが夜明けの訪れを

 告げる様にさえずっている♪♪♪そうか?一日の始まりか(^^♪

イメージ 2

  そんな事を思いながら奥須磨公園の新池の畔までやって来ると湖面に朝陽が射しだした。

  すると、突然、腸(はらわた)に響くようにウシガエルが鳴き出した。

  凄い鳴き声だ。声のする方へ目を移して行くと、いる不細工でイボイボの付いたデッカイ

  カエルが鳴いている。。。。カエルは物を言わないがブサイクなんて、お前にだけには

  言われたくないと キッと思っているのだろう。。。ごもっとも(笑) それにしても大きなカエルだ。

  若しかして終戦後の食べ物の無い時代に、腹を満たす為に輸入された。

  食用カエルの子孫かも???ついそんな事を考えてしまったのだ。

  余談だが、時々、よその家の玄関先に信楽焼のカエルの置物を見かける事がある。

  これはたぶん、この家に住む人たちが、出かけた後は、、、無事に帰る(カエル)事を

  願った洒落なのだ(笑) 元の住処へカエルかケロ、ケロ、ケーロウカ、なんえね。