風~~~

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝は灰色の雲が垂れこめ強い風が吹いている。道端に咲くタンポポ

  綿毛が風に揺れている、若しかしてこの綿毛は、風に乗って旅だつのだろうか?

  やがて綿毛に付いた種子は知らない土地に落ち、その場所に自分たちの世界を作るのか?

イメージ 2

    そんな事を思いながら歩いていると、道端に片栗の花が可憐に咲いている。

    そうそう片栗と言えばお料理に使う片栗粉が頭に浮かんできた。

イメージ 3

     でも私たちが使っている片栗粉はジャガイモを精製したデンプンから出来ている。

     そんな事で安価で購入できるわけだ。。。とてもじゃ~ないが、本物の片栗から

     作った片栗粉なんて高価すぎて使えない。。。だから私たちが使っているカタク粉

     は正しくはジャガイモのデンプンと表示すべきカモね。偽装表示かも?(笑)

    蛇足だが、もし片栗の花の球根から片栗粉を造ろうとすれば大変な手間暇がかかり

    材料の約20%ほどしか取れないそうだ。。。

    だから高級料亭では葛から作った葛粉片栗粉を使うんだ。。。貴重品だからね。