ゴリ夢中(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山の上から下界を見れば何処も彼処も(どこもかしこも)霧の中?こんな時の表現としては「何処も
 
彼処も」と言う、言い方は、変なのか?だって、こんな時の為に「五里霧中」なんて、言う諺があったっけ(´▽`)
 
イメージ 2
 
この言葉の意味は、広辞苑などでは⇒ 物事の様子がまったくわからず、方針や見込みが立たない場合に用い
 
る語。五里四方にも、たちこめる深い霧の中にいるということから生まれた言葉らしい。
 
でも、近頃の若い人に「ゴリ夢中」て?知っているかと、問えば、お笑いコンビ 、ガレッジセールのゴリさんが
 
イメージ 3夢の中で遊んでいるのか?と答えるかも(´▽`)
 
食いしん坊の、オイラの仲間に、ゴリ夢中と同じ質問を
 
すれば、キット!四万十川のゴリの佃煮か?なんて、
 
言うに決まっている。
 
だって、歳を取ると、呑むことと、食うことしか、興味の無
 
い連中だもの(´▽`)
 
あっ!そうだ。ゴリで思い出したが、無理ヤリ、法案を通
 
イメージ 4して、顰蹙(ひんしゅく)を買う国会議員、このゴリ押しの
 
語源は魚のゴリを捕獲するために、無理矢理、網を擦り
 
ながら捕ることから、生まれた言葉らしいのだ。
 
そんな、嫌な議員の事を思った途端、近頃の長雨と異
 
常な湿度が作用したのだろうか、林の中で、毒キノコが
 
ニョキり、ニョキりと頭を持ち上げていた。
 
そんな調子で、山から降りて、住宅街に入ると、他所の
 
お家の垣根から、「のうぜんかつら」の赤い花が、嫌な気分を和らげてくれるように、咲いていた。
 
ぁ~それにしても、蒸し暑いネ~