節電と少子化。(^^♪

イメージ 1
 
目が醒めたのが5時ジャスト、カーテンを引くも?雨は降っていない新聞受けから朝刊を取って天気予報
 
を見る。6時と12時の所にマークが付いている。と言う事は、雨はいつ降り出して来ても可笑しくない、空も
 
ようなのだ。それでは、雨の降らぬ間に、散歩を済ませようと、支度を終えて家を出る。
 
山の麓の公園を過ぎ、山道に来た頃には、汗が噴き出してきた。 やっとお地蔵さんの所までやって来て、
 
横の寒暖計を見ると23℃、何時ものように、お参りをしていると、ぱらっと!雨が二の腕に感じるではないか?
 
イメージ 2横着者はワザと傘を持ってきていないのだ(´▽`)
 
それでは、このへんで逃げ帰ろうと、近道をして、下に
 
降りてきた。でも?思ったほどには、降ってこないと、上
 
の方を見てみると、TVのアンテナの上にカラスがカァ~
 
カァ~と鳴いている。あっ!カラスか?と思った瞬間!
 
「色が黒くて、惚れてが、なけりゃ~山のカラスは後家
 
ばかり」と言う都々逸が浮んできた。都々逸と言えば、
 
イメージ 3最近話題に成っている、節電問題にも使えそうなモノも
 
ある。「油が高いと、早寝をしたら、米が高いに、子が出
 
来る」こんな句が、江戸時代に有ったのだ。
 
強制的に節電を強いられるのもシャクニサワルが、
 
ひょとして、節電は少子化防止に一役、かうのかも、なん
 
て思ってみた。序でに、もう一つ、節電で!クーラーが
 
使えないので窓を開け、蚊帳(カヤ)を張って、寝るのも
 
一興かも(´▽`)「入れておくれよ かゆくて成らぬ 私ひとりが 蚊帳の外」なんて言う都々逸も、あったっけ!と
 
思った、とたん雨がパラパラ、降り出してきた。