汗を拭く?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山道を歩きながら街並みを見ると、昨日の雨が水蒸気となって立ち込めている、せいだろうか、
 
霞んで、見えている。それにしても今朝のコノ蒸し暑さは、ナンジャラホイ(~Q~;)
 
イメージ 2あぁ~堪りません、そんなことを想いながら、汗を拭き
 
ふき歩いていると、頭の中でフキの文字が浮んできた。
 
汗を拭くも廊下を拭くも、この「拭く」か、民主党の様に
 
出来もしない御託を並べる事を法螺「吹き」と言う
 
似非坊主の様に法螺貝を吹く仕草のようで、嫌になる.
 
それに「フキ」と言えば「葺き」と言う文字もある。
 
この文字は昔、神戸市葺合区(現在は生田区と葺合区
 
イメージ 3
 
が合わさり中央区になっている)と言う区があったので
 
私でもこの字は読めるのだ。(´▽`)ところで、この葺き
 
は、屋根瓦を葺くや檜皮葺き、終戦後、流行ったトタン
 
葺き屋根がある。でも?よくよく考えてみると、この葺き
 
には草かんむりが付いている。と?言う事は勝手な想
 
像だが、その昔、屋根には藁(わら)を葺いていたので
 
こんな文字を使ったのかも?それによく似た文字には
 
茸(きのこ)がある。これも、ひょっとして、藁屋根が古なり、ペンペン草と一緒に茸が生えてきて、こんな似た字
 
が出来たのかも?なんて、いい加減なことを思ってみた。
 
いい加減ついでに!葺と茸を見てみると、キノコには草冠の下に口が無い(´▽`)なんて開いた口が収まらない
 
とはコノコトか、なんてアホなことを考えながら歩いていた。でも、暑い(~Q~;)