蝶々 (^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は気温25度、蒸し暑くて、一雨、降っても、おかしくない曇り空、それでも、
 
イメージ 2山の小径ではキリギリスが涼しさを呼ぶように、鳴いて
 
いる。そうかと思へば、黒っぽい蝶々が飛んできて花か
 
ら花へと舞っている。。。。蝶々うか?蝶々と言えば
 
今、大河ドラマで話題になっている、平 清盛の家紋は
 
揚羽蝶」だ。と!云う事は、コノ黒い蝶は関係ないのか
 
でも!何時も、思うのだが、源氏の「笹竜胆」や平氏
 
揚羽蝶」等々、我が国の家紋のディザインと云うか、
 
イメージ 3図案と云うか意匠は本当に素晴らしいと思ってしまう。
 
そんなことを思うのは、オイラだけなんだろうか?
 
其れに、蝶々と言えば、私の大好きな、荘子の話には
 
胡蝶の夢」がある。この話は夢と現(うつつ)が逆転す
 
ると言った考え方なのである。
 
例えば、自然災害に遭って辛い思いをしているのが、夢
 
の中の出来事で、今、花から花へと蜜を求めなら飛ん
 
でいる蝶が、ホントの自分の姿なのだ。なんてね。そんなことをツイ!思ってしまった今日の朝。